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セールス・スキルアップ・トレーニングSST(就業前研修)

SST(接客販売基礎・スキルアップ・トレーニング)とは

業界では類を見ないパーソナル独自の販売スタッフ研修認定制度を1995年からスタートしており、のべ3万人以上が受講、また、認定者2万人以上を輩出しています。
現在、ファストファッションやネット通販など小売りチャネルが多様化する中、その差別化において店舗における接客サービスの質が問われています。
パーソナルでは、実際の売場を想定したロールプレイング中心の実技型のトレーニングを用意しております。
是非、販売スキルを身に着けていただければと思います。

SSTの特徴(べーシックコース・食品コースがあります)

1自分に足りない技術をとことんトレーニングする

自分を知ることも、大切なトレーニングです。自分は何が苦手なのか、何が得意なのか、自信をもって接
客販売するために、自分を理解しましょう。
苦手な部分はトレーニングで克服し、得意な部分はそれを活かして、楽しい接客販売を目指します。

2ステップアップ方式

パーソナル・スキルアップ・システムの販売トレーニングは、基礎から応用テクニックまで、1日4ステップに分かれています。各ステップの内容は、それぞれ接客販売に欠かせない、重要なポイントです。
(※2日間6ステップコースもあります)
トレーニングルームに売場を仮設し、ロールプレイングを中心として、いろいろな状況設定のもとで、徹底的にセルフチェックしていきます。各ステップごとにステップ・チェックがあり、合格すると次のステップに進みます。

3衛生管理と商品知識等、食品の専門スキルを高めます

様々な接客シーンを想定し、お客様へのお声かけをはじめ、試食アプローチなど実演を繰り返して
スキルアップを目指します。
商品知識から魅力的なセールストークを引き出して、楽しい接客を体験しましょう。
お客様の満足を第一に、徹底した衛生管理に基づいた安心できる食品の接客販売を実習していきます。

SSTのコース紹介

SST受講者インタビュー
質問受講してみてどうだった??

~(A.Oさん)~
自分の接客をビデオで撮られるので、すごく緊張したのですが、客観的に見ることができたので、接客だけでなくこれからの人生にも役立てたいです。

~(M.Fさん)~
研修の中で、クレーム処理など細かい接客方法を学ぶことができて、とても勉強になりました。これで実際の売場にも自信を持って立てそうです。

~(K.Kさん)~
包装やのしについて分からない事が多く不安だったのですが、研修中にのしや斜め包みなど教えてもらって勉強になりました。

質問ベーシックコースを受講して、実際の売場でどんな事に役にたってる??

~販売未経験(A・Yさん)現在アパレルショップで活躍中~  
オープニングで数名入ったのですが、先輩スタッフも忙しくなかなか教えてくれる人がいませんでした。  
他の派遣会社のスタッフは、基本の挨拶だったり、なかなかお客様に声を掛けられなかったり、どうしたらいいかとまどっていました。  
しかし、私はパーソナルの研修を受けていたので、7大用語を大きな声で言えたり、緊張せずお客様にお声掛けする事ができたりしたので、受講していて本当によかったな。と思いました。  
周りのスタッフからアパレルのお仕事してたの?と聞かれて・・・ヤッタ!と心の中でガッツポーズをしちゃいました。

~販売経験3年半(K・Cさん)現在バッグ売場で活躍中~  
今まで雑貨売り場で販売のお仕事をしていたので、自分なりに接客はできているな。と思っていたのですが・・・
いざ自分の接客をビデオで見てみたら、猫背だったり、自分が思っている以上に笑顔がすくなかったり弱点を見つけることができました。  
また受講中に目線が手元にいきがちだったので、実際の売場ではお客様の目をしっかり見てコミュニケーションをとるようになってから、自分の接客にも自信を持てるようになりました。

~販売経験5年(K・Kさん)現在アパレルショップにて活躍中~  
今までずっとアパレル業界にいたので、正直いまさら研修なんて。という気持ちもありましたが、  
良い機会だと思い受講させて頂きました。受講してみて、第三者の目で自分の接客を見られて良かったです。  
最初ビデオにとられるのは抵抗がありましたが、ビデオにとられる事で実際の売場のような緊張感を持って取り組めたと思います。  今まで自分では気づかなかったのですが、「~になります」という言い回しをしていました。「~でございます」という事を指摘され、いまではしっかり意識して売場で実践しています。

SST食品コース受講者インタビュー
質問食品コースを受講して、実際の売場でどんな事に役にたってる??

~販売経験半年(K・Aさん)現在和菓子売場にて活躍中~
今までもお菓子の販売経験があったので正直、自信はあったのですが・・・。
一緒に受講したスタッフの方がとても声が出ていて接客が上手だったので、とても良い刺激になりました。
また、受講中はお客様に美味しいですよ!とか出来たてですよ!というセリフしか言えず思った以上にセールストークって難しいんだな。と感じました。
お仕事前に自分の出来ないところが明確になっていたので、お仕事がスタートしてからは、休憩中に商品についての本を読んだり、先輩のセールストークを聞いて真似したりしています!お陰で、スムーズに仕事ができています。

~販売経験4年(K・Mさん)現在洋菓子売場にて活躍中~
今迄食品販売をしていたので、配送やラッピングはできていました。
しかしビデオで自分の接客を見た時に、「姿勢が悪い」だったり、「声が小さい」という基本的な事ができていない。という事がお仕事前にわかってよかったです。
売場についてからは、声をワントーン大きく明るく出せるように気を付けています。また、よりお客様に細かい説明ができるように商品の材料やどういった味があるのか。などカタログを読んで商品知識を増やしています。

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